-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
薔薇の土
2008 / 12 / 10 ( Wed )
タクトさんに予約していた薔薇の土が届きました。

赤いのはタオル…どこで使えばいいのでしょう…?

薔薇の土セット

元肥はありがたいです。

この土を使う薔薇はもう我が家にあります。
たくさん綺麗なお花を咲かせて欲しいのと、新製品に惹かれて奮発しちゃいました。
でもこの土が届くまで2週間くらいあったので違う鉢に植えちゃったんですよね。
短期間にまた植え替えになりそ…大丈夫かな、ごめんね。

↓ブログランキングに参加してみました

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ポチっとな、をよろしくね♪





20 : 55 | バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
黒い黒い寄せ植えですわ
2008 / 12 / 03 ( Wed )
パンジーのハロウィンとクローバーティントネーロとオキザリス
黒いよ~

ティントネーロは一度葉っぱが全部食べられちゃった?んですが、ちょっとずつ復活してくれました。
オキザリスも半年以上ビニールポットに入ったままでベランダ棚の隅にいた子。
ハロウィンをHCで見つけたので寄せ植えにしちゃいました。
小花好きとしてはパンジーじゃなくビオラの黒っぽいのが良かったんですけどね…

↓ブログランキングに参加してみました

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ポチっとな、をよろしくね♪


15 : 50 | パンジー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
可愛くて綺麗なカレンダーと徒然なるまま
2008 / 11 / 30 ( Sun )
通販頼まなきゃ、と思っていてずっと忘れてたカレンダー、やっと注文しました。

今年も私の部屋を飾ってくれたカレンダー、またお願いしちゃいました。
こんな手帳もあるんですね、迷って迷ってポチッとできなかったのですが…
これも前から気になっていた本です、カレンダーと一緒に頼みました。

引越しの時に風水の本をちらっと見ましたが、結局活かすことはできず。
でもこの李家先生の本は見ていて幸せな気持ちになるので好きです。
カレンダーも綺麗なんです、毎月めくるのが楽しくなります。
お花のカレンダーは去年も色々見ましたが一年間付き合いたいなと思ったのはこれ、今も朝起きると一番に目に飛び込んでくる場所に飾っています。

バラのコンテナガーデン、地植えにはできない我が家では一番に必要な本だったと思います。
これからでも遅くはないと思うのできっちりとお勉強したいと思います。

バラといえば…
木製のプランターに植えたルージュピエールは順調に葉も出しているのですが、テラコッタに植えたクリーミーエデンは芽があるかな、からまったく進まず。
鉢は関係ないと思うし、種類も違う育ちも同じではない、でも何日もバケツに入れたままだったクリーミーちゃんには申し訳なくて、ルージュのようにしっかりと成長して欲しいという気持ちが強いみたいです。

メモをしたお仕事、水曜と金曜にわけてですが、クリスマスローズの植え替え完了。
ラビットダンスはその日に突然思いつきハンギングバスケットへ。
頭の中ではラビットダンスの中からチューリップがニョキニョキ…ポンと咲くのをイメージしていたのに。
あーどうしよう、今になって後悔中。
全部じゃなくて1個だけ掘り出しちゃおうかな。
多年草は手つかず。
ベランダの古いビニール温室は片付けました、がラティスにペンキを塗りたい病がムクムクしちゃって、ほうきではなく刷毛を握りしめ一枚塗りました。
色はオフホワイト。最初は楽しかったのに大きめラティスは疲れるぅ。
今度のお休みはお掃除頑張ります。

↓ブログランキングに参加してみました

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ポチっとな、をよろしくね♪


16 : 44 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日のメモ
2008 / 11 / 25 ( Tue )
今日はクリロー用の土と鉢底の石を買ってきました。
スリットポットも届きました。

11/26は午後から仕事なので朝からガーデン仕事を。

1.クリスマスローズをすべて鉢に植え替える。
2.ラビットダンスとチューリップの寄せ植えを作る。
3.多年草の残りを植え替える。
4.ベランダの掃除をして古いビニル温室を片付ける
 今年の冬に活躍したのですが、ビニルが強風で破れ、替えのビニルも売ってなかったので…
 今冬用に次のビニル温室(今回はすでに替えのビニルも購入)を注文したので、その場所確保。
 今回のは夏もきちんと使う棚になるので置き場所は大事なんです。
 掃除をしてみて、じっくり考えます。

以上

忘れんなよー

あ、写真なしです

↓ブログランキングに参加してみました

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ポチっとな、をよろしくね♪

23 : 30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
多年草セットはお買い得♪
2008 / 11 / 23 ( Sun )
まずは大騒ぎだったらグリーンアイス1号。
一夜明けて、恐る恐る覗いてみましたが何もなく…
とにかく日光に当てましょう、ということで昼過ぎまで陽のあたる玄関前の道路にいます。

8/30にサカタのタネに注文していた『福袋 多年草見計らい6株4種以上』のセット。
昨日届きました。
サカタのタネさんはいつも注文したのを忘れる頃に届くのでサプライズな感じです。
多年草見計らいは自分では選ばないようなお花に出会えるかなーと思ってなんですけど。
今回届いたセット
サカタお見計らいセット
なんと9株あって、しかもそのうち4株はクリスマスローズ。
クリロー1クリロー2
色もピンク、黒、白、赤と色も色々。
他には四季咲きナデシコとストケシア、ペンステモン、葉っぱがとげとげのベルケア パープレアが2株。
ストケシアなんてどんなお花が咲くのやら…と調べてみたら青紫のような綺麗なお花。
うんうん、楽しみが増えてきたわ。
クリスマスローズがこんなに増えるなんて思っていなかったので、土が足りず植え替えはできませんでした。
HCで買ったミヨシの3つと、ネットで注文していたダブルホワイトが先日届いたばかり。
花が見られるのはすべて再来年だと思うのですが、頑張る。

急いでスリットポットも追加注文。
この秋からクリローや多年草はGARDENさかもとさんで購入のスリットポットに植えています。
手元に5号サイズがちょうど4個残っているのですが、今後を考えるとまだ植え替えたいものもあるし、ショップの在庫も減ってきているようです。

よくある緑ではなく黒もあり、軽いので少しずつですがベランダ用に増やしています。
↓ちょっとお高いですが色も5色から選べるスタイリッシュスリットポット(10号のみ)もありますよー


21日の金曜日にサカタさんから『家庭園芸 2009春』号が届き、その中にも『多年草見計らい』があったので今度も注文してみようと思います。
サカタのタネ 家庭園芸

春は何が来るのかな…
そしてお楽しみはサンパチェンスに新シリーズが出るらしいこと。
今年は注文したのよりも近くのHCの店頭に並ぶのが早かったのと、さし芽をした子がなんとか根付いてくれてるようなので注文はしませんが、見ると買ってしまいそう、かな。

↓ブログランキングに参加してみました

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ポチっとな、をよろしくね♪


23 : 55 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然に?それとも虫?
2008 / 11 / 20 ( Thu )
今日はグリーンアイス1号のお話。

おとといは気にならなかったのに昨日見てびっくり。

下葉が黄色い。
しかもこんなに急に。
昨日より確実に黄色い部分が増えてます。
自然の落葉とか紅葉?かとも思ったのですが、ネットで調べてみるとコガネムシの幼虫かも?というのでまずは水攻めしてます。

これって…もしかして…

一回り大きなバケツに水を張り、その中に鉢をドボンと浸けこむ。
待つこと3時間くらいで幼虫が浮かんでくる。

らしいです。

ちょっと触っただけで黄色くなった葉がポロポロと落ちてきます。

水攻めです

今はまだ30分程度なので何も出て来ていません。

なーんて張り切って水攻めしてみたんですけど、これで何も出てこなかったら…どうしましょ。
こんなに寒くなってから鉢ごと水に浸けられて。
1号、頑張って、しっかりね。
ということで今夜は部屋に取り込むことにします。

あ…でも夜中に幼虫が部屋の中を這いまわったら。
玄関にします。
まだまだ蕾がたくさんついているのでこのまま弱っちゃったら悲しすぎます。
今日か明日にでもダイアジノンという薬剤が効くらしいので買ってきます。
オルトランは撒いていたんだけどなぁ

↓ブログランキングに参加してみました

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ポチっとな、をよろしくね♪



16 : 29 | グリーンアイス(MIN) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はバラばかり
2008 / 11 / 19 ( Wed )
実は先週末から風邪と感染性胃腸炎(お医者様はノロウィルスと言ってましたが)で丸二日ほど食事ができず。
そんな中、日曜の昼間に長男と旦那の大げんかでげっそりした月曜火曜を過ごしておりました。
今日の天気予報で空気が乾燥してます、と言っていたのでようやく回復してきた体で水やりを。
ベランダの植物はそれなりでしたが、玄関前の花はしんなりしてたのが多くて…
ごめんね~と言いながら見回りを。

そんな状態の昨日。
食料品はネットスーパーを利用、でも昨日中にどうしても必要な封筒などの文房具があっていつものHCへ。
決めた物以外は買わない、と思っていたのに広いガーデンコーナーへ。
そこには可愛い可愛いグリーンアイスちゃん。
グリーンアイス1号、2号とすでに我が家にいるのに小さな鉢だったので3号4号もお迎えを。
飽きないグリーンアイス3号4号
これで2鉢です。
15分で帰宅のつもりが30分かかりましたが、たくさんのお花を見て来て元気も少し分けてもらえた気がします。

↓ブログランキングに参加してみました

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ポチっとな、をよろしくね♪


14 : 58 | グリーンアイス(MIN) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリーミーエデン
2008 / 11 / 19 ( Wed )
ルージュピエールちゃんと一緒に我が家に来たクリーミーエデン。
クリーミーエデンも芽が
この子も裸苗。
でも植え付けのタイミングを逃しちゃってて、4日くらいバイオゴールドバイタル液の入ったバケツで過ごしてました。
根がかなーり伸びていたので準備した鉢には小さかったかな…と反省していたのですが。
芽が出てくれたということは根付いたのでしょうか。

↓ブログランキングに参加してみました

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ポチっとな、をよろしくね♪



14 : 48 | クリーミーエデン(FL) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伸びすぎでしょ…(汗)
2008 / 11 / 19 ( Wed )
11月のピエール
どこに向かってるんでしょうか。
まだまだ伸びてます。
そろそろ休眠?とかするんですよね。
剪定とやらをどうしよう、と考えてるのですが伸び続けていてタイミングがわかりましぇん。
横のフェンスには1mくらいのが2本。
嬉しいんですけど、初心者泣かせなピエールお姉ちゃんです。

え…

お姉ちゃん?

そうこのピエールに妹ができました。

ルージュ

はじめまして、ルージュピエールドゥロンサールでーす。
京成バラ園さんから来ました。
裸苗だしつるつるだったんですけど、植えつけてから3週間くらいかな。
ルージュの葉っぱルージュの芽
いつの間にやら葉っぱも芽も。
数えたら6つくらいありました。
えーと、この時期の大苗はもう剪定はしなくてもいいんですよね?
ルージュは四季咲きとあったので春にちょっと期待してるんですけど。

↓ブログランキングに参加してみました

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ポチっとな、をよろしくね♪




14 : 39 | ルージュ・ピエールドゥロンサール(CL) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寄せ植えいーーっぱい
2008 / 11 / 11 ( Tue )
ミーモ♪ブルーチューリップ
野うさぎミーモとブルーチューリップの球根。
こんもりの緑とチューリップの花畑でミーモが遊んでいるのがイメージ。

チューリップとビオラパンジー1スプリンググリーン
パフェシリーズ・両側パイナップルと真中ブルーベリーとスプリンググリーンの球根
パフェがボケボケですが、微妙な色合いにスプリンググリーン、どうなるかな…?

ムスカリ・ビオラ寄せ植え2パラドクサム
ビオラエンジェルテラコッタ(右)とヴァルーフロステッドチョコレート(左)、ペニーホワイト(中)とムスカリパラドクサム
ムスカリの群青色が引き締めてくれるかなぁ

ビオラパンジー寄せ植え3
ビオラライラックグロー(中)、ウィンターパンジーブルー(右)とピンクアンティーク(左)
これには球根なしのはず

チューリップ・ビオラ寄せ植え5ヴェロナレディーブルー
これはてんこもり♪
よく咲くすみれソーダ、虹色スミレ・スィートハートリカ、チューリップ・ヴェロナ、ムスカリ・レディーブルー、それから前でへたれてるのがグレコマ。
水切れしてて萎れてます…早く元気にな~れ。
組み合わせが迷ったんですよね、春っぽい色になるかなぁと期待してます。

チューリップ・ビオラ寄せ植え4花時間シリーズ・モントレー

ビオラローズピコティ×2、チューリップ・モントレー
赤と白の組み合わせ

↑今日作った寄せ植え。植えた直後の写真です。
この後、徒長してるものはすべてカット、カット。咲いてたお花もカットしちゃいました。

↓は先週作った寄せ植え。

赤ピンク系寄せ植え
パンジーローズビーコン×2、ビオラレッドブロッチ×2と初雪かずら…
こんな感じだったはず。

↓ブログランキングに参加してみました

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ポチっとな、をよろしくね♪











21 : 56 | 花全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
